ギリシャ支援8月終了 8年ぶり ユーロ圏財務相合意(産経新聞)

【プラハ=宮下日出男】欧州連合(EU)は21日、ルクセンブルクで開いたユーロ圏財務相会合で、財政危機に陥ったギリシャへの金融支援を8月に終了させる枠組みで合意した。一時はユーロ圏離脱の危機にも直面したギリシャは8年間にわたる支援から脱却し、自立の道を踏み出す。

 欧州債務危機の発端となったギリシャは2010年以降、3度にわたる支援を受けてきた。15年には支援に伴う財政緊縮策に反対するチプラス政権が発足。ユーロ圏と対立し、支援は頓挫しかけたが、同年夏に総額860億ユーロ(約11兆円)の第3次支援に合意し、政権は改革を進めてきた。

 支援の期間は8月20日まで。財務相会合は国内総生産(GDP)比約180%に上る債務の返済負担を軽減するため、返済を10年間延長することを決定。財政規律の堅持のため、厳しい監視体制をとり、債務返済に窮した場合の備えとして150億ユーロを最後に融資することも決めた。

 財務相会合のセンテーノ議長は22日未明の会合終了後の記者会見で「ギリシャはついに金融支援を卒業する」と表明した。

 ただ、ギリシャの自立再建にはなお不安が残る。特に膨大な債務には債権者団に加わる国際通貨基金(IMF)はかねて持続的な財政運営が難しいと懸念してきた。

2ちゃんねるって勝手に好きな事を書かれるからね。

わたしが気になっているのはコレ・・・

でも、口コミだと【サポートもしっかりしている】とか、
わざわざ【返金保証】とかもあるようだし・・・

これは試してみる価値ありかなあ。

効果が本当なら
スゴイと素直に思うし、試してみたい気もするんだよね

スポンサーリンク
AD



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
AD