稼ぐWordPressを初心者にも分かるように、1から解説

ブログで稼ぐ方法に興味のあるあなた。
それにはワードプレスが良いらしいのは、聞いたことがあるけど
始め方が分からない・そもそもワードプレスって何?

そんなあなたに、初心者にもわかるように、
順に説明していきます。

目次

今なぜ「ワードプレス」なのか

ワードプレス

 

アフィリエイトを本格的にやりたい場合、
良く目にするWordPress(ワードプレス)というコトバですが、
なぜワードプレスなのでしょうか?
実際ワードプレスでのアフィリエイトサイトは、非常に多く作られています。
なぜワードプレスなのか秘密を探って行きたいと思います。

 

ワードプレスは、世界で圧倒的シェアを誇る、ホームページ制作ソフトです。
無料で誰でも使える様に公開されています。
そして非常に拡張性にすぐれ、自由度があります。

 

そのため、とても多くのワードプレス・テーマがあります。
無料のテーマ・有料のテーマ・アフィリエイトに特化したテーマ・SEOに特化したテーマなど
さまざまなテーマテンプレートの中から選ぶことができます。

 

ブログ感覚で簡単に記事の制作・更新ができます。
その上、文字と画像だけでもそれなりの、
ホームページが出来上がります。

 

またプラグインと言うものが有り
あとからいろんな機能を追加出来るのも魅力のひとつです。

 

多くの人に利用されていて、情報が非常に多いのもワードプレスのメリットの一つです。
ネット上で検索すれば、大抵のことは解決できます。

ワードプレスで稼ぐってどうゆうこと?

ブログで稼ぐ

 

ワードプレスを運営しただけでは、お金を稼ぐことはできません。
では、どの様にすれば稼げるのか、
ワードプレスサイトで稼ぐ方法を紹介します。

 

ワードプレスで稼ぐ方法は、いくつかありますが、
初心者にも一番取り組み安いのは、アフィリエイトです。
簡単に言うと記事を書いて、そこに広告を載せそこから収入を得ると言うことです。
記事に広告を載せるだけなら、無料ブログでも良さそうに思えるかもしれません。
しかし無料ブログでは、運営側が儲かるように設定されているので、
勝手に一番良いところに、広告が入ったりします。
ですので、本当に稼ぐには、向きません。
シッカリ稼ぐには、やはりワードプレスが向いています。

稼ぐ「ワードプレス」の設定手順

1.サーバーの契約をする。
2.ドメインの取得
ワードプレスに独自ドメインがなぜ必要なの?取得するには?

3.サーバーとドメインを紐付けする。
4.WordPressをインストール
5。ワードプレステーマを設定する(このサイトでは、DIVERを推奨しています。
DIVER(ダイバー)今イチオシのワードプレス・テーマ!

6.広告を掲載する。

ASPに登録

アフィリエイト ASP

 

ASPとは(Affiliate Service Provider)の略で、
ここに登録をして初めて広告を掲載できます。

 

ASPは今や大手から、小さなものまで含めると、
数百はあります。
どこに登録したら良いのか分からない、と言う声が聞こえてきますので、
ここでは、多くのひとが利用していて、
初心者に向いているASPを5つ紹介しておきます。

Google Adsense

グーグルアドセンスは、見ても分かる通りグーグルの広告サービスです。
グーグルアドセンスのいいところは、グーグルの方でサイトに合わせた広告を配信してくれることです。
グーグルアドセンスは、広告をクリックしてもらうだけで報酬が発生します。

ですので報酬発生のハードルが、低いのが特徴です
ただ報酬も低めになります。

楽天 アフィリエイト

楽天市場の商品を紹介して、売れた場合に報酬が発生するものです。
扱う商品が非常に多く、アフィリエイトを始めるのに最初に登録しておいてもいいとおもいます。
登録の審査もゆるい方だと思います。

Amazon アソシエイト

こちらもアマゾン内の商品を紹介して、売れると報酬がもらえるサービスです。
楽天と同じく商品の種類が多く、扱える広告の多さも」魅力です。
ただ楽天より少し審査が厳しいかもしれません。
わたしも、一度目は落ちて、アマゾンで買い物をしてから最申請して通った記憶があります。

A8.net

ほとんどのアフィリエイターが登録している、人気の大手ASPです。
広告の数も多く、初心者でも簡単に始められ、
サイトが無くても登録できます。

アフィリエイトをしたいのであれば、まず登録しておくべきです。

インフォトップ

情報商材の最大手のASPです。
アフィリエイターにとても優しいASPです。
登録に審査が無く、報酬もほぼ自動承認です。

情報商材を扱うなら、ぜひ登録しておいて下さい。

グーグルアナリティクス・サーチコンソールの登録

直接報酬アップにつながるものでは、有りませんが、
アフィリエイトを行うのであれば、この2つは登録して置かなければなりません。
自分のサイトにどのくらいアクセスがあったのか、
パソコンで見たのかスマホなのか、時間はいつ頃なのか
どんなキーワードで検索されたのか、どのくらいクリックされたのか、
などいろんなことが分かります。

 

そのデータを元に、サイトを報酬アップのために、改良していきます。
ですので、すぐでなくても、遅くても一ヶ月以内に登録しておくのを、オススメします。

収入アップのテクニック

収益アップの裏技は有りません。
そして裏技は使ってはいけません。
取り返しのつかない事になるかもしれません。

クリックされやすい広告の位置はたしかにあります。
記事の上と中間そして最後。
あとサイドバーの最上部。
に設置するのを、オススメします。
広告に誘導するライティングも大切です。

地道に正しい方法で、有料なコンテンツを積み上げていくのが一番の近道です。

 

おすすめの記事