ブログを使ってアフィリエイト副業をしてみたことがあります

目次

副業でブログを使ったアフィリエイトに挑戦

アフィリエイト 仕組み

もう少し収入を増やしたい、自宅でできる仕事をしたい、
そう思ってブログを使った副業に挑戦してみたことがあります。
やってみたものはアフィリエイトです。
副業といっても元手が必要なものがありますが、
アフィリエイトは無料ブログを使ってはじめることができます。
無料だから失敗したときのリスクはなく、気軽に始めることができます。

 

アフィリエイトを実際にやっている人のブログを見ると、
なんだか自分でもできる気がしました。
しかし、実際にアフィリエイトを副業にするのは難しいです。

 

私がやってみたのは、ASPに登録をして、
その中から商品を選んで自分のブログで紹介することです。
主に商品の説明をブログに書いていました。
これが実際にやってみると難しいのです。

 

商品の説明文はASPのサイトやその商品を提供する企業の公式サイトなどに掲載されています。
しかし、それをそのままコピーして自分のブログで使えば著作権の侵害になるのでできません。
そのため、自分なりの言葉でまとめる必要があります。
そして、ただ自分の言葉でまとめるだけでなく、
読者が「買いたい」と思うような魅力的な文を書かなければなりません。
なんとか商品の特徴をまとめた文章を書くことはできたのですが、
自分で読んでみて魅力的とは感じません。

SEO対策が難しい!?

SEO

また、SEO対策をする必要もあります。
どのようなキーワードを選択するのか、
キーワードを使ってどのような記事タイトルにするのか、
そういったことを考える必要があります。
自分なりに考えてキーワードの選定やタイトル付けを行ったのですが、
検索結果上位に表示されません。
SEO対策は難しいと実感しました。

 

アクセス解析をしてみると、1日の訪問者が10人にも満たしません。
ブログを訪問してくれた人すべてが商品を購入してくれるわけではないので、
商品購入をしてもらって報酬を得るためには、
たくさんの人をブログに呼び込む必要があります。
ブログ訪問者が多いほど、読者が何らかのアクションを起こしてくれる可能性が高くなります。

アフィリエイトで儲けたいなら、しっかり勉強を

しかし、私のサイトは訪問者が少ないです。
このような状態なので、当然アフィリエイトの儲けはありません。
無料で気軽に始めて稼ぎを得られればいいなと思っていたのですが、
そううまくはいかないようです。
アフィリエイトで成功をしようと思うなら、
アフィリエイトについてブログや書籍などでしっかりと学ぶ必要があります。
何も知識がない人がやっても稼ぐことは難しいでしょう。
自分でやってみて実感しました。

おすすめの記事