
ブログ運営でSNSでのシェアによる拡散は、
とても重要になります。
下の様なボタンを、いろんなブログで見かけたことあるとおもいます。
ワードプレスはテーマによってはSNSのシェアボタンは内包されていますが、
SNSボタンの無いテーマもあります。
そんな場合、プラグインでSNSボタンを設置できます。
アクセスアップにもつながる可能性がある、
SNSシェアボタンとは何か?から設置の仕方、注意点を解説します。
目次
SNSシェアボタンとは何?
SNSシェアボタンとは、SNSなどのソーシャルメディアで、
ブログ・サイトの記事を共有するために設置されたボタンのことです。
ツイッター・フェイスブック・ラインなどのSNSのアカウントを持っていると、
シェアボタンをクリックすると、自分のアカウントにログインできて、
そこで、ブログ・サイトを友人・知人に紹介できます。
実際どんな共有ができるかは、SNS・ソーシャルボタンによってちがいます。
ツイッターのツイートボタン、フェイスブックのシェアボタン・いいねボタン、
ラインの投稿ボタンなどいろいろです。
シェアボタンが標準で付いているテーマを選ぶのが一番なのですが、
もしなければ以下で紹介するプラグインで設置してください。
WordPressでSNシェアボタンを設置できるプラグイン6選
ここでは6つプラグインを紹介します。
約100種類もありほとんどのものはあります。
フローティング機能が可能です。
こちらは200種類以上のSNSチャンネルがあります。
名前の通りシンプルな機能のプラグインです。
主なSNSには対応していますが、足りなければ、
新しいボタンをつくれます。
RSS・Eメールなど200以上のソーシャルメディア対応の高機能プラグインです。
約130種類のソーシャルチャンネルでフローティング機能装備。
Jetpack
Jetpackはいろんな機能の詰まったワードプレスのプラグインです。
ソーシャルボタンも設置できます。
初心者にはこのプラグインを入れておいて、
順次必要な機能を使って行くのがオススメです。
SNSボタンを設置する注意点3つ!
ここまでシェアボタンとはなにか、プラグインについて解説してきました。
訪問者にシェアしてもらうために設置するのですから、
ただ設置するだけでは、意味がありません。
ここでは3つの注意点を紹介しておきます。
ボタンの数は多すぎない。
あまり多くのボタンを設置しすぎると、
かえってクリックされなくなります。
ですので、多くてもボタンの数は、7つぐらいまでにしましょう。
ボタンを設置する場所を適切に
訪問者の意識を考えてSNSシェアボタンの設置場所を決めましょう。
普通、記事タイトルの下そして記事本文の下に設置されます。
記事タイトルの下はシェアが目的ではなく、
「この記事はシェアする価値がある内容がありますよ」
とアピールする意味とシッカリ作り込まれたサイトだと見せる意味があります。
そして記事を読み終わった後にシェアボタンをクリックしてもらうために、
記事の最後に設置しておきます。
とにかくコンテンツの充実を
いくらSNSボタンを設置してもコンテンツに魅力がなければ、
シェアしてもらえません。
こらだけは、地道にコンテンツ作りに取り組むしかありません。
しっかりとユーザーの役に立つコンテンツを目指して、
記事作りにはげみましょう。
まとめ
Web上で注目を集める上で、SNSのシェアの利用は
一般的で、最も効果的なものだと言えます。
SNSシェアボタンを正しく設置することで、
ユーザーの利便性が向上し、シェアがしやすくなります。
あなたのワードプレスサイトに合ったSNSシェアボタンを設置して
シェアで拡散してアクセスアップをめざしましょう。