橋本環奈はイベント中止に…輝かしき“学祭クイーン”の系譜(日刊ゲンダイDIGITAL)

出典元:橋本環奈(C)日刊ゲンダイ

「運営スキルが足りなかったのかもしれません」(大学OBの芸能関係者)。女優の橋本環奈(19)を招いての学園祭イベントが大混乱になり、警視庁池袋署から待ったが出て中止となったのは立教大学。3日のイベント当日は300枚の整理券に対して会場に観客約1000人が殺到し、女性6人が転倒するなどして軽傷を負った。「人がぎゅうぎゅうで渋谷のハロウィーンのようだった」と学生たちは振り返っているが、イベントを企画した同大放送研究会HPによると、学祭で芸能人イベントを開催するのは今回が初というわけではない。過去2年ではミッツ・マングローブ、杉浦太陽、原幹恵、エスパー伊東らを呼んでトークショーなどをやっている。

「橋本環奈は『千年に一人の美少女』と呼ばれた博多のローカルアイドルからブレークした逸材。AKB的なといいますか、オタクファンが多く、イベントで生の彼女に会えると知って大挙したのでしょう」(スポーツ紙芸能記者)

 立教大学放送研究会は4日、ツイッターを更新。「昨日の学園祭企画に際し多くの方々にご迷惑をお掛けしましたこと、ならびに負傷された皆様に、心よりお詫び申し上げます」と謝罪。橋本人気を甘く見た結果だが、「80年代、90年代の学園祭の熱気はこんなもんじゃなかった」というのは前出の芸能関係者だ。

■杉本彩はセスナで移動?

 かつて秋の学園祭といえば、アイドルイベントが目白押しであった。

「何校回ったかの実績でその年の学園祭クイーンだと話題になった。タレント側にもプロモーション、ファン開拓のメリットがあり、スケジュールをあらかじめ空けたりしていたものです」

 山下久美子、白井貴子、浜田麻里らボーカリストにはじまり、田中美奈子、杉本彩、千堂あきほ、SHIHO、中條かな子ら、学園祭クイーンや女王と呼ばれた芸能人は何人もいる。川島なお美、森高千里もそう呼ばれた時期があるし、杉本彩はたくさんのステージを回っていくためにセスナ機をチャーターしたという逸話もあるほど。1980年代前半に「オールナイトフジ」で女子大生ブームが起き、大学と芸能界が直結したのがそもそものはじまりだといわれており、それが90年代半ばからはお笑いタレントに取って代わられ、今では学祭シーズンのステージ自体が下火になった印象である。芸能リポーターの城下尊之氏はこう言う。

「規模も迫力も盛り上がりも全盛期はすごいものがありました。ある規模以上のイベントを企画するサークルは警備会社に警備を頼んだり、ステージへの動線をどうするかといった準備から、タレントの『入り』と『出』まできちんと管理していたと思います。何より大きかったのは、スポンサーになる企業がいくつもあったこと。バブル期には多くの資金が集まり、バックアップしていました」

 そうした盛り上がりも、今は昔の物語。

「時代は変わった。いつの間にか学祭イベント自体、こぢんまりとしたものが主流になっている。ですから、約1000人の観客が来場して、てんやわんやになってしまったのでしょう」(城下氏)

 近年は前夜祭から酒を飲みまくるようなこともなく、イベントも淡々としたもの。立大のケースはレアだからこそニュースになった側面もある。今の学生はおとなしくなったのか、昔の学生が異常だったのか。寂しいことだが、「学祭クイーン」はもう二度と生まれないのは確かである。

Youtube/アクセスアップ向け記事テンプレートセットパック!by広告素材.COMインフォトップ出張所が【あの掲示板】で話題に!評判や口コミは真実なの?

株式会社天空さんが販売しているYoutube/アクセスアップ向け記事テンプレートセットパック!by広告素材.COMインフォトップ出張所が
あの掲示板とかの板で騒がれてるみたいだよ

それだけ注目されてるというのは事実だよね

いかにも
【誰でもできる】【簡単に】【誰でも効果がでる】
みたいに宣伝してるのは
逆に怪しすぎる印象をもってしまうよね

誇大な表現って警戒する人もいるよね。

わたしが気になっているのはコレ・・・

ぶっちゃけ、何だか怪しいなあ。
全額返金保証はついてるのかな?

やらないよりはやった方がいいのは分かるけど、
ちょっと不安~

コメント