キックオフ?やってませんよ。あれは単なる“お打ち合わせ”です(@IT)

出典元:(写真:@IT)

IT訴訟事例を例にとり、トラブルの予防策と対処法を解説する本連載。今回は契約締結を巡る裁判の例をお話ししたい。

これ、キックオフミーティングですよね?(画像はイメージです)

 ITベンダーが正式な契約を待たずに作業を先行させたために起きたトラブルは、本連載で何度も取り上げてきたが、裁判所の出した結論は実にさまざまだった。同じように契約なしでスタートしたプロジェクトでも、実質的に契約はあったとするものもあれば、なかったとするものもある。

 筆者は、なるべく多くの紛争を紹介して、裁判所の判断には「幅」があることを理解していただきたいと思うので、今回も契約前作業を巡る裁判を取り上げる。

 まずは、事件の概要から見ていただこう。


東京地方裁判所 平成17年3月28日判決から

ある開発ベンダーが、インターネット接続業者に対して、代理店管理システムを提案した。インターネット接続業者は、これに対して幾つかの要望を申し入れ、開発ベンダーは、それに対応する提案書の再提出などを行った。

しかし、開発ベンダーの提示する見積金額はインターネット接続業者の要望などにより上昇し、結局、両者の折り合いがつかなかったことから、インターネット接続業者側から開発ベンダーに対して、システムの導入を延期する旨の通知が送られた。

これに対してベンダーは、この事業は、確かに正式な契約は結んでいないものの、実質的には開発がスタートしており、インターネット接続業者からの延期通知は契約の一方的な解除に当たるとして、請負契約解除に基づく損害賠償または、契約締結上の過失に基づく損害賠償として約2000万円を請求した。

利益が狙える情報販売ビジネス完全マニュアルが【あの掲示板】で話題に!評判や口コミは真実なの?

中嶋 佳則さんが販売している利益が狙える情報販売ビジネス完全マニュアルが
あの掲示板とかの板で騒がれてるみたいだよ

それだけ注目されてるというのは事実だよね

いかにも
【誰でもできる】【簡単に】【誰でも効果がでる】
みたいに宣伝してるのは
逆に怪しすぎる印象をもってしまうよね

誇大な表現って警戒する人もいるよね。

わたしが気になっているのはコレ・・・

ぶっちゃけ、何だか怪しいなあ。
全額返金保証はついてるのかな?

やらないよりはやった方がいいのは分かるけど、
ちょっと不安~

コメント